10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Select Days Garage

お気に入りのファッションと音楽の格納庫

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

Fournines 9999 F-02np 

フォーナインズのセルフレームタイプのサングラスです。

茶べっ甲色がクールですね。頭を包み込むようなセッティング感はフォーナインズが誇るR形状の金具(テンプル部分)の特性によるものです。







こんな感じです。

2016/09/24 Sat. 14:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

oliver peoples sheldrake 






オリバーピープルズのブラウンデミフレームのウェリントンです。鼻幅が狭いので、日本人でも似合いますね。
2016/09/23 Fri. 13:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

cazal 


最近はもっぱらカザール愛用しています。別にカザールはB系だけのモノじゃない。オトナのセンスを感じるアイウェアです。







2016/09/21 Wed. 15:07 | trackback: 0 | comment: 0edit

coen ウェリントン眼鏡 





メタルとセルのウェリントン眼鏡。まだまだ流行りですね。オリバーピープルズのmp-2は高価なので、こういう3000円ぐらいのリーズナブルな眼鏡でも十分オシャレになります。
2016/09/20 Tue. 08:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

大瀧詠一 「NIAGARA CM SPECIAL VOL.1」 追悼特集パート3 




曲目解説のラスト(続き)です。


12 クリネックス・ティシュー

1975年の作品でドラムス林立夫、ベース細野晴臣、コーラスは大貫妙子&山下達郎です。大瀧のソロアルバム「NIAGARA MOON」のレコーディング中に出来上がったモチーフを使って生まれた作品。

13 どんな顔するかな

1974年のキャラメルママのバッキングによる作品。伊勢丹のCMソングとして作られるもボツとなり、この曲のニュアンスを「サイダー‘75」
で垣間見ることが出来ます。つまり「どんな顔をするかな」のスピードを落とした再利用が「サイダー‘75」になります。コーラスはシュガーベイブ&吉田美奈子です。

14 ムーチュ

もともとは「NIAGARA MOON」に収録されている「君に夢中」に歌詞を少し変えたもの。

15 ドレッサーⅠ

アンルイス出演の花王ドレッサーのCM作品(1974年)ニューオリンズ・スタイルの当時の大瀧が好んでいたリズムですね。皆で楽しんでる風なパーカッションと掛け合いのコーラスがいいですね。

16 ドレッサーⅡ

ドレッサーの別アレンジ。アルバム「NIAGARA MOON」の「ハンドクラッピングルンバ」のアレンジをそのまま起用。


77年以降の作品は1982年に「NIAGARA CM SPECIAL VOL.2」
として発表されることになります。また機会があれば紹介していきます。


個人的には「サイダー’74」が好きで、アメリカンポップスを土台にした美しい大瀧さん独特のメロディーを感じざるを得ません。79年の日立のラジカセのCM「オシャレさん」ではすでに「A LONG VACATION」を感じさせる作品になっていました。いまやスタンダード化した「夢で逢えたら」もそうですが、大瀧さんの作品は女性が歌うことによって輝きを増すような作品が多数あります。今の若い人が大瀧詠一の名前は知らなくても、大瀧詠一の作品は「いい感じだね」みたいな要素が色褪せることもなく今も息づいています。


大瀧詠一のCM音楽を取り上げながら、ふと思ったことは大学生のころ付き合っていた女の子の部屋に初めて行った時、彼女のベッドサイドに大瀧詠一のアルバム「EACH TIME」のジャケットのポスターが貼ってあって、二人でよく大瀧詠一の音楽について語り合ったことを思い出しました。青春の思い出のひとかけらですかね。「EACH TIME」以降とうとうオリジナル・アルバムを出すことはなかった人ですが、何度も過去の大瀧作品を掘り下げて聴くこともまたいいもんなんですよね。

2014/01/28 Tue. 16:36 | trackback: 0 | comment: 2edit

